かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNK クイズ編⑥

どーも、かおまるくんです。

【クイズ編】の第6回。今回のテーマは『ゴリラダンクの名付け親』です。中級編レベルですが、即答できる方がいたらぜひ仲良くしてください。

 


f:id:kaomarukun1111:20230522223654j:image

 

湘北高校キャプテンの赤木ことゴリは、両手でのダンクが得意です。その得意技と見た目が相まって、『ゴリラダンク』とも呼ばれています。桜木も試合中に『ゴリラダンク・II』としてマネをする描写がありました。様々なキャラがゴリラダンクと呼んでいますが、その名付け親は知っていますか?

 

思い返すとたしかに言ってたなぁとなるシーンがあります。分かりますか?

 

 

正解は……

『三井』です。

 

ここでピーンと来た方は鋭い。そう、三井がまだ髪が長い1年生の時の過去回想です。1年生同士で試合をしている最中にそれはやってきました。三井が正確なシュートを連発し、ゴリが負けじと両手でダンクした際に、それを見た三井が放った一言を紹介します。

 


f:id:kaomarukun1111:20230522224553j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

ほら!ゴリラダンク🦍

三井はこの後、怪我によりバスケ部から離れてしまいますが、この言葉だけは引き継がれていたようですね(笑)

 

今後もマニアックなネタを書いていきますので、SLAMDUNK好きな方は仲良くしてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

かおまるくん