かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNKトリビア編⑪

どーも、かおまるくんです。

今回のトリビアネタは『SLAMDUNKと巨人軍』です。

それではいきましょう!


f:id:kaomarukun1111:20230615145520j:image

SLAMDUNKといえば、もちろんバスケの漫画ですよね。しかし、そんなバスケのストーリーの中にガッツリ野球の描写があるのはご存知でしょうか?しかもプロ野球に関すること。そんな野球の描写は、藤真が豊玉高校の名前を聞いた際にカーブを投げたくらいしか分からないよという方。まずはこちらの画像をご覧下さい。

 


f:id:kaomarukun1111:20230615152503j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

これは安西先生の愛弟子である谷沢の墓参りのシーンです。切ないシーンではありますが、何か気づきませんか?

そう、ここにプロ野球に関する描写があります。安西先生と谷沢のお母さんの後ろにある数々のお墓の名前を見てみてください。なんと『読売巨人軍』の歴代のスターの名前が書いてあります。

 

長嶋、落合、原、桑田、松井、元木etc……

 

井上先生は巨人ファンだったのかは分かりませんが、これだけ描かれているのは明らかに狙ってますよね。みなさんはどう思いますか。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後もSLAMDUNKのマニアックなトリビアやクイズを配信していきますので、SLAMDUNK好きな方はぜひ仲良くしてください。

 

かおまるくん