かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNKトリビア編⑨

どーも、かおまるくんです。

トリビア編】第9回。今回のテーマは『湘北高校バスケ部のマーク』についてです。よろしくお願いします。


f:id:kaomarukun1111:20230611140603j:image

NBABJリーグ、その他のスポーツでも各チームを象徴するロゴやマークがあると思います。自分の所属しているバスケや水泳のチームですらロゴがあります。そんなチームを象徴するロゴやマークが、湘北高校バスケ部にも存在しているのをご存知でしょうか?

 

赤と黒、白と赤のユニフォームは知ってるけど、マークなんてあったっけ?と思われる方がほとんどでしょう。なんせ途中から登場しなくなっているのですから。明確に描かれているシーンとしては、陵南との練習試合の時です。まずはこちらの画像をご覧ください。


f:id:kaomarukun1111:20230611141403j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

2年生以上のキャラのTシャツの左胸に注目。マークがついています。そして、SHOHOKU HIGH SCHOOLという文字とバスケットボールのマークが書いてあるので、これは間違いなく湘北高校バスケ部のマークだと思います。

 

ちなみに、陵南高校にもマークがありました。見てみましょう。

f:id:kaomarukun1111:20230611142208j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

あれ?Tシャツのデザインは違うけど、マークはなんか湘北に似てる?こんなとこでも湘北と陵南はライバルだったのか。

 

今回もかなりマニアックなネタとなりましたが、楽しんでいただけましたか?今後もこのようなトリビアやクイズを発信していきますので、SLAMDUNK好きな方はぜひ仲良くしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

かおまるくん