かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNKトリビア編⑭

どーも、かおまるくんです。

今回のトリビアネタは、『武藤という男』についてです。


f:id:kaomarukun1111:20230617142151j:image

海南高校の『武藤  正』という男はご存知でしょうか?

武藤はアニメだとダンクができるようですが、漫画ではあまり活躍しているシーンは特にありません。ただアニメ版を考慮すると、武藤は身長が184cmなので、SLAMDUNKの中では清田の178cmに次いでダンクができる選手かもしれません。何気にすごい。

 

湘北選ではマークしていた三井から『もう戻ってやがる!こいつら人間か』という言葉も引き出しています。さすが県1位の高校で、全国2位にもなったチームのスタメンですね。

 

でも、どうしても武藤のイメージは他のチームの分析をしたり、読者が知らない情報を話したりと解説者の印象が強いです。

武藤の特に有名な解説者としての言葉はこちら

↓↓↓

『沢北がいなけりゃどこでもエース張れる男さ』


f:id:kaomarukun1111:20230617142857j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

実際、武藤の言う通りの活躍を見せる松本。武藤の情報は信憑性が高いようです。


f:id:kaomarukun1111:20230619172247j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

高頭監督からも賛同される意見もありましたね。

そんな観察眼も優れていて、プレイヤーとしても優秀そうに見える武藤ですが、もしかしたら冬の選抜には出場しないのかもしれません。

だって、この海南を表現してるシーンにいないんだもん(笑)


f:id:kaomarukun1111:20230619172526j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

もしかしたら勉強も優秀で、有名な大学受験に専念するためだったのか?

 

どちらにしても、影が薄く、真の実力も分からないが『全国2位のチームのスタメン』という事実には変わりない。

それが武藤正という男。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


かおまるくん