かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNKトリビア編⑬

どーも、かおまるくんです。

今回のトリビアネタは『あなたは桜木か牧か、どちらを信じる?』です。


f:id:kaomarukun1111:20230617100855j:image

みなさんは実際の高校生の対決で、県NO.1の絶対的プレイヤーと、身体能力抜群だがバスケを始めて数ヶ月でドリブルやシュートもできないプレイヤーが普通に勝負したら、どちらが勝つと思いますか?

 

SLAMDUNKの作中でも同じような場面が登場します。湘北対海南の試合中に、桜木がワンマン速攻のチャンスに、神奈川NO.1プレイヤーの牧が立ちはだかる場面。桜木は牧との勝負にダンクに行こうと燃えていますが、赤木や宮城はストップをかけます。その場面はこちらをご確認ください

↓↓↓
f:id:kaomarukun1111:20230617101353j:image
引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

この画像の左側の各キャラの背景の色をご覧ください。

 

黒⇒赤木、高頭監督、宮城、晴子さん

白⇒安西先生、仙道

 

これが何を表しているかというと、『勝負したらどちらが勝つと思っているか』に分けられているかもしれません。黒の背景が牧、白の背景が桜木。

 

この場面では仙道だけが『行け』と後押しをしてます。しかし安西先生も何も発してはいませんが、桜木の能力を高く評価しているため、きっと信じている事でしょう。

 

あれ?晴子さんも黒なの?と思うかもしれませんが、右下の部分に少しだけ白い背景が見えます。なので、桜木を信じている部分もありますね。良かった(笑)

 

今回の話は自分の妄想でもあるので、信じるか信じないかはあなた次第です。みなさんはどう思いますか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

かおまるくん