かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

SLAMDUNK クイズ編⑪

【クイズ編】の第11回。今回のテーマは『豊玉高校の横断幕』です。中級編レベルですが、即答できる方がいたらぜひ仲良くしてください。

 

f:id:kaomarukun1111:20230529054002j:image

 

インターハイの大阪代表である豊玉高校。エースキラー南を中心に、前任の監督である北野監督の『ラン&ガン』スタイルを武器にしているオフェンス重視の高校です。ただ現監督の兼平監督の考えと反りが合わず、チーム内でも内紛が起きていて、ヤジやラフプレーも多く荒れているチームとなっています。

 


f:id:kaomarukun1111:20230529055131j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

 

 

今回のクイズは、そんな豊玉高校から出題です。

 

『豊玉高校の横断幕に書かれている言葉は?』

 

前述したチームからはイメージができない意外な言葉が書かれています。作中でも何度も登場しています。分かりますか?

 

 

正解は……

 

『努力』

 


f:id:kaomarukun1111:20230529055029j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦


f:id:kaomarukun1111:20230529055249j:image

引用:SLAMDUNK/集英社/井上雄彦

素敵な言葉ですよね。本来の豊玉は北野監督とともにこの言葉を体現し、ラン&ガンで熱く戦っていたんだと思います。他の高校にも横断幕はありますので、ぜひ注目して見てください。

 

今後もSLAMDUNKのトリビアやクイズネタを書いていきますので、興味ある方は読んでみて下さい。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

かおまるくん