かおまるダンク🏀

SLAMDUNKのトリビアやNBAネタを配信してます🏀

2023NBAチャンピオン決定🏀

どーも、かおまるくんです。

ついに2023NBAチャンピオンが決まりましたね!今年のチャンピオンチームは、デンバー・ナゲッツでした。自分の推しチームである、マイアミ・ヒートも最後まで全力を尽くしましたが、ナゲッツは本当に強かった。これでナゲッツはチーム創設56年で初めての優勝となりました。


f:id:kaomarukun1111:20230613185158j:image

引用:デンバー・ナゲッツ公式Twitter

 

ちなみにファイナルMVPは毎試合文句なしの活躍をした、ニコラ・ヨキッチが受賞。彼はどんなに徹底マークをされようが、コンスタントに得点やアシスト、リバウンドとマルチな活躍を毎試合披露していました。プレーオフ全体のスタッツを合計すると、600得点、269リバウンド、190アシストと、どのスタッツもリーグトップの脅威の記録で、NBA史上初の快挙となりました。

 

そしてヨキッチの相棒のジャマール・マレーも大活躍でした。マレーは左ヒザの十字靱帯断絶という大ケガからの優勝という最高の形で復帰を遂げた。ヨキッチの安定感とマレーの爆発力という最高のコンビを止める事ができたチームは現れませんでしたね。2人ともまだ20代なので、この先のキャリアも楽しみです。

 

ナゲッツはこの2人だけでなく、アラン・ゴードン、マイケル・ポーターJr、ケンテイビアス・コールドウェル=ポープ(KCP)といったスタメンも、各選手が苦手な部分を補える能力を持っていてバランスが非常に良いです。

 

そしてセカンドユニットとして、ブルース・ブラウン、ルーキーのクリスチャン・ブラウンも重要な場面で爆発し、チームの勢いを加速させていました。ジェフ・グリーン、ディアンドレ・ジョーダンといったベテラン枠も存在していて、チームのムードも常に良かったイメージがあります。

 

今までのNBAの歴史で記憶に新しいところでは、レイカーズ、ブルズ、ヒート、ウォーリアーズ等の様々な王朝時代がありましたが、ナゲッツ王朝を築いてもおかしくない強さでした。

 

これから各チームがオフシーズンとなり、新たなチーム作りに入りますが、来シーズンも一番の主役はこのチームとなるでしょう。本当にこの1年、楽しいNBA生活を送らせていただき、ありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

かおまるくん